【読書】情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方 Chad Fowler著

f:id:munqu:20180430005213j:plain 

http://chadfowler.com/

 

目次

▼イントロダクション

 この本は自分のキャリアにおいて充足感と幸福感を得るためのものである。充足感と幸福感は偶然に得られるわけではない。

 たいていの人は他人の計画にばかり従っている。自分自身を差別化したいなら、まず立ち止まって自分のキャリアを見つめることだ。君は他人のではなく自分の計画に従う必要がある。

 

▼市場を選ぶ

 1.先んずるか、やられるか

 2.需要と供給

  技術スキルに対する現在の需要は?

 3.コーディングはもう武器にならない

  ビジネスの分野にも目を向けてみよう

 4.一番の下手くそでいよう

 5.自分の知性に投資しよう

  新しいプログラム言語を学ぼう

 6.親の言うことを聞くな

 7.万能選手になろう

  学ぶべきトピックを見つけ実践する

 8.スペシャリストになろう

  深く追求してみる

 9.自分の人生を他人任せにするな

 10.愛せよ、さもなくば捨てよ

  情熱を持てる仕事を探す

  日々のやる気を記録する

▼製品に投資する

 11.魚の釣り方を学ぶ

  「なぜ」「どうして」を考える

   完全に理解していない事柄について掘り下げて理解する

 12.ビジネスの仕組みを学ぶ

 13.師匠を探す

  尊敬する人の特長を10個あげて自分がそれぞれ何点か点数をつけてみる

 14.師匠になる

 15.一に練習、二に練習

  練習用のサイトを探してみる

 16.プロセスを大切にする

  ソフトウェア開発の方法論を学ぶ、短所と長所を考える

 17.巨人の肩の上で

  他の人のコードを読んで自分の力を思い知る

 18.自動化によって仕事を確保する

  モデル駆動型アーキテクチャについて学ぶ

▼実行に移す

 19.今すぐに

  いつかやろうと長い間放置されているタスクはないか?

 20.読心術

  ユーザやマネージャからの要求は?

 21.デイリーヒット

  いつも我慢している些細な問題を書き留める

 22.誰のために働いているのか思い出す

  マネージャの考えるチームの目標を知る

 23.今の職務を全力で

 24.今日どれだけうまく仕事ができるか?

  見える化する

 25.自分にどれだけの価値があるか?

  自分が給与に見合った働きをしているかどうか?

 26.バケツ一杯の水の中の小石ひとつ

  自分に依存している作業があれば書き留めておく

 27.保守作業の真価を知る

 28. 八時間燃焼

  定時に帰るのを想定して定時内みっちり働く

 29.失敗する方法を学ぶ

  間違いは起きた後の対処が大切

 30.できないことは「できない」とはっきり言う

 31.あわてるな

  パニック日記をつける

 32.言って、成して、示す

マーケティング

  マネージャや雇用主が自分の能力を見抜いているなんてことはない

  能力を売り込む(存在を知ってもらう、難題を解決できることを知ってもらう)

 33.視点が変われば認識も異なる

 34.アドベンチャーツアーガイド

 35.オレ、作文的なの得意っすよ

  開発の日誌をつける

  タイピングを磨く

 36.そこに居ること

  メールでのコミュニケーションを控える

  あまり話していないメンバーとの交流を図る

 37.スーツ語

  エレベータスピーチを考えておく

 38.世界を変えよう

 39.業界で名前を売ろう

  ブログを書く

 40.自分のブランドを築こう

 41.自分のコードをリリースしよう

 42.目立つこと

 43.コネを作る

  自分の好きなソフトウェアの作者に感謝のメールを送ってみる

▼研鑽を怠らない

 44.既に時代遅れである

  週に1度2時間程度は最新の技術について調査し実際に試してみる

 45.君は既に職を失っている

  他の役割のつもりで自分の仕事を進めてみる

 46.終わりのない道

  結果にばかり注目せずプロセスの質を高める

  さっさと終わらせようとするのではなく、その作業に注目してみる

 47.自分のロードマップを作る

  これまでのキャリアを振り返る

 48.市場に気を配る

  技術系ニュースに目を通しておく

 49.鏡の中の太った男

 50.南インドのサル捕獲トラップ

 51.ウォーターフォール式のキャリア計画

 52.昨日よりよく

  実行したい困難な改善または複雑な改善のリスト

 53.独立する

▼楽しもう