HR×テクノロジー

f:id:munqu:20160414122059p:plain

http://eventdots.jp/event/583715

 

ちょっと面白そうだったので行ってきました。

 

◆HRとは

ヒューマンリソース 人材資源のこと

http://www.weblio.jp/content/HR

HR×テクノロジー(HRテック)とは

ITを使った人材資源の活用に関する取り組み

 

◆各社状況

社内に開発部隊を持っていなかった

システム開発はグループ会社などに外出し

社内で開発部隊を持とう

何千人いる社員のうち最初は開発メンバー1人とか

従来の文化体質

・人材会社にとって情報は最も重要、とにかくセキュリティが最優先

・開発技術ツールを好きに選定できない

・外部とのネット接続がかなり制約されてる

従来の文化体質に馴染むのではなく、情熱を持って変えていく

もちろん抵抗にあう

徹底的にリサーチして説得できる根拠を揃える

会社としても変わりたくないわけではない

メリットがデメリットを上回れば了承

現在ポリシーを持って組織作り体制を強化しているところ

・まずは情熱が大事、とにかく挑戦

・組織として結果も出すし、個人のやりがいも追求する

・みんなが当事者意識をもつ、スピード感をもつ、コミュニケーションとにかく大事

・新しいメンバーを募集するため、積極的に情報発信している

 

◆感想というか感じたこと

とにかく情熱を持って技術を追求していく、そしてとにかく楽しむ

何かを変えるとき当然反発はあるけど、地道に根拠を集めれば変えられるのと、時には代替案があったりするので、簡単に諦めないこと

技術のことだけじゃなく、組織作り、ビジネス視点でのことも勉強してて、4人とも仕事に対する情熱が凄かった

小学生並みの感想だけど、とても面白かったし、よい刺激になった